クレパスで絵を描く

こんにちは、鈴木洋子です。
青空おやつではお絵描きする時に「サクラクレパス」を使っています。「クレパス」は、「クレヨン」より油分が多く、広い面積を塗ったり、重ね塗りしたり、こすって伸ばしたり、色を混ぜることもできます。


いろんな表現ができるサクラクレパスは、画用紙に描いている時、描き心地がとても良いです。好きな色を塗ったり、いろんな色の線を引くことを楽しんだり、絵を描くことで言葉にできない気持ちがすっきりしたらいいなとも思います。

時々、絵を描くことに苦手意識を持っている子がいますが、うまい絵を描かなくていい伝えると、時間をかけて色を塗ったり、おもしろい絵を描いてくれることもあります。「絵がうまい」と「いい絵」は違うところにあって、子どもがのびのびと描いた絵は、とても「いい絵」です。

参加した子どもたちが楽しい時間を過ごしてもらえるよう、絵のお題や関わり方も考えていきたいなと思っています。

今後も中央公園をメインに月に一回、開催していく予定ですが、風を売る商店(ティラミスの事務所の1階)でも時々開催します。どちらの場所でも、ホームページやSNSのほか、数日前に事務所の玄関ドアに予定を貼ってお知らせします。当日は、予約なしで子どもだけで参加できます。
子どもたちが困った時にピンポンしてくれる場所になったらとも思っているので、時々、風を売る商店でも開催していこうと思っています。

これから大人になる子どもたちと、ゆるいつながりを持てるよう青空おやつを続けていきたいと思っています。
お絵描きしておやつもらったなぁー楽しかったなぁという記憶が、やさしい社会をつくっていくことにつながりますように。

開催日はこちらでお知らせしています。

コメントを残す