いつも通りの心で。

いま、考えていることを時々、書いています。
今回は、「どんな気持ちで毎日すごしていこうか?」と考えたお話。

数日前、商売を長くやっている「女将さん」とお話をした。空気がとってもドーーンとしていて、それはいつも通りのことなんだけど、とっても安心した。肝っ玉すわってるって、なんてかっこいいんだろう。
今、外の世界は「緊急事態」で、不安や緊張が続いている。その中で「いつも通りでいる」って、なかなかできることではないなと思う。いろんなことを乗り越えた人生経験が、この「ドーーン」をつくりだしているんだろうなと感じた。そして、この「ドーーン」は周りの人をこんなにも安心させられるんだなぁと思った。

女将さんみたいになれたらいいけど、急にそんな風になれそうもない。気をつけていないと、外の「緊急事態」に引っ張られすぎて、「大変だ、大変だー」と「うっかり八兵衛」になってしまう。不安が大きくなって白黒つけたくなって、ナントカ警察にもなりかねない。自分の人生が八兵衛でナントカ警察な時間で埋まっていくなんて、やだなぁ。

世界の緊急事態が収束したとしても、何気ない日常に心を寄せたり時間を使うことを、これからもっと大切にしていきたいなと思う。女将さんみたいなドーーンとした人を目指して、時々、八兵衛になってしまう自分を「またやっちまったな」と笑いつつ。

これからやってくこと、続けていくこと。

毎日のほっとする時間

❤︎おうち時間

❤︎がんばらないお弁当

❤︎風を売る商店

開店できないのでオンラインストアを作りました。今までのお店と同じように買うのも見学も楽しんでもらえたらいいな。
商品写真を鈴木心さんに撮っていただけたのが嬉しかった。とっても貴重な機会でした。

❤︎やゆようこ

心がほんわかする時間になったらいいなと思う。病院、診療所、福祉施設、お店などで展示したいというご希望があれば、ぜひ、お声かけていただきたいです。

コメントを残す