やさしい時間を重ねませんか

こんにちは、鈴木洋子です。7月17日、8月20日に青空おやつを開催しました。暑い時期のおやつはジュースにしています。6月に続き、7月、8月も「ちょっといいジュース」という名前でストレート果汁100%のジュースを渡しました。

自転車に前に渡したおやつに貼ってあったシールを貼ってくれている子や、自分の描いた絵が誰かのもとに送られたかどうか気にしている子、いろんな子と毎回、いろいろな話を少しずつします。

いろいろ話をしながら、青空おやつが楽しみなイベントになってくれているんだなと感じ、続けてきてよかったと毎回、思います。

公園での活動を通じて、誰かの役にたてるかもしれないと思うこと、自分の描いた絵が認められること、なんでも好きなように描いていいこと、いつもの生活では関わらない人と少し話すこと。そういう少しのやさしい時間を子どもたちと重ねていけたらいいなと思っています。

青空おやつに参加してくれた子どもたちは、数年後には大人になっていきます。子たちがどんな大人になるのか楽しみでもあります。

開催日の受付のボランティアの方を募集しております。ボランティアに興味ある方は青空おやつのLINEアカウントを友だち追加していただけると情報が届きます。

子どもたちの絵がおやつになる「おやつのたね」は、オンラインストアからもご購入いただくか、ティラミスの事務所(寿町2-3-10)の募金箱からご協力いただくこともできます。

地域で心を寄せてくれる人がいると、子どもたちが知ることは嬉しいことのようです。いろんなかたちで、関わってくださる方が増えるといいなと思っていますので、お気軽にお問い合わせください。

次回の開催は、9月17日(土)の予定です。台風がきているようなので、お天気が心配です。

コメントを残す