言葉で説明できなくても。

こんにちは、鈴木です。1月22日に中央公園で開催しました。寒かったけれど、お天気でよかったです。
公園には小学生が少なめで、お父さん、お母さんと来ている小さい子がいつもより多く感じました。ボランティアの方に受付をお手伝いしていただいたので、子どもたちとゆったり関わることができました。

開催しているのを見つけると走ってきて「やるー!」と参加してくれる子が何人かいました。楽しみにしてくれている子が増えて、とても嬉しいです。

順番を待つ子がいない方がいいかなと思い、今回からシートをほんの少し大きくし、画版代わりのクリップボードも新品になりました。
どちらも、Amazonのみんなで応援プログラムで、いただいた品々です。

今回のテーマは「お正月といえば?」鏡餅や、お年玉、だるまの絵などお正月を思い出して描いてくれました。

おやつは、子どもたちが自分で買うことがない「ちょっといいおやつ」をあげたいなと思い、今回は資生堂パーラーのお菓子にしました。

毎回、おやつの原材料を書いて貼っています。今回のおやつは、いろいろなものが入っていて、わかりにくかったので、アレルギー特定成分を資生堂のホームページで調べて書きました。子どもたちにアレルギーあるか?チョコレートは普段食べてるか聞いて、食べていいかわからない子は持って帰るように伝えています。

言葉で説明できないけど、なんとなくストレスや不安を抱えている子、おうちにいられない子、いろんな子が公園には来ています。絵を描くことは、気持ちを言葉にできない時でも発散することができて、心がすこしスッキリします。せかいが不安な時だからこそ、できる限り開催し続けたいと思っています。

おやつのご協力はこちら

ボランティア募集

青空おやつについて

コメントを残す