昨年の夏からはじめた青空おやつ。おかげさまで、毎月一回、開催することができました。今年の開催は、緊急事態宣言が解除された後に日程を決める予定です。緊急事態宣言が出ている間は公園を借りることができないのです。
先日、お子さんと公園へ遊びに行った方から、「最近、青空おやつ来ないな」と言っている子たちがいたと教えていただきました。そんな風に言ってくれる子がいることを知りました。もしも、そんな子に遭遇したら「緊急事態宣言が解除されたまたやるらしいよ!」とお伝えいただけると嬉しいです。
昨年は、たくさんの子どもたちが参加してくれました。想像したり、考えたり、自分が何が好きなんだろう?と考えたり、心に目を向ける時間、解放する時間が、子どもたちにとっての「何か」になったらいいなと思います。
また、「おやつのたね」のご協力をたくさんの方にしていただき、全部で19,400円!ありがとうございます。おかげさまで毎月、おやつを買うことができました。秋頃から募集した「お手伝い」にも、いろんな方が参加してくださいました。
また、広報あつぎの2月1日号で、青空おやつを少しだけご紹介いただいたのですが、発行されてすぐにお問い合わせをいただきました。少しずつ活動を知っていただけるといいなと思っています。
どんな時でも公園のこどもたちは元気いっぱいで未来は明るいなと感じます。関わってくださる方のやさしさと一緒に、青空おやつをこれからも大切に育てていこうと思います。
時々、「おやつを子どもたちにあげたい!」と言っていただくことがあります。お気持ちはとってもとっても嬉しいのですが、いろんな子が子どもだけで参加する企画なので、基本的に「おやつのたね」でのご協力をお願いしております。