第16回かながわ子ども・子育て支援草の根賞

青空おやつは、第16回かながわ子ども・子育て支援大賞にて草の根賞を受賞しました。

写真は神奈川県庁での表彰式の模様です。

審査会委員講評で「新しい子育て支援の形」と、うれしいお言葉をいただきました。未病という考えからヒントを得て「困ってしまう前にできることは?」と考え、青空おやつで「やさしさをふやすしくみ」を実装しています。

青空おやつではリーダー不要の組織づくりを模索していて、やさしさでつながる境界の曖昧な集団を構成したいと思っています。

きっかけはドラゴンボールを読み返した時、最強の敵、魔人ブウを倒した方法が、地球の人々から力を集めてできる超元気玉だったことにあります。結局どんなに強く清らかなリーダーが数人いても、大きな力には対処できないことを鳥山先生は描いたと思います。そして一人一人の小さな力こそが大切だと教えてくれました。

今回いただいた賞は、青空おやつに参加してくれる子どもたち、関わってくれる全ての方々のおかげです。ありがとうございます。

また、こちらにプレゼンテーション資料が公開されていますのでよろしかったらご覧ください。
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/93921/03_oyatsu.pdf

コメントを残す