オンラインストア:彩花

彩花

以前、ティラミスでホームページ、ショップカード、名刺を制作していただいた、九品仏にある花処「彩花」さんのオンラインストアを制作しました。


じゅん散歩でも紹介された「彩花」さんは、花屋だけど花屋でないこともやっているというユニークなお店です。

オンラインストア

彩花さんにはホームページを作った際に「ゆくゆくはオンラインストアもやりたい」とお話をうかがっていました。彩花さんが取り扱っている和バラは都内ではここでしか買えないものです。ですので「通販をしてほしい」という声がたくさん出てきたため、オンラインストアをつくりたいとのご希望でした。

どこのシステムを使うか?

現在、オンラインストアのシステムは無料から有料のものまで色々な選択肢があります。メリット、デメリットは「何をどれだけ売るか」などで変わってきます。今回は使いたい機能やランニングコストを考えて「カラーミーショップ」を選択しました。

一番大切なこと

彩花さんがショッピングページで一番大切にされている事は、大手の花屋さんのような細分化されたカテゴリー分けや、分かりやすさではなく「花を贈る方の想い・イメージが相手の方に届くこと」でした。

大切なのは「贈る方の想い・イメージが届くこと」と話す彩花の主人と女将。それをコンセプトとしてしっかりと明記。
大切なのは「贈る方の想い・イメージが届くこと」と話す彩花の主人と女将。それをコンセプトとしてしっかりと明記。

機能をそぎ落とす

一番大切なことを伝えるために、使えるありったけの機能を使うのではなく「本当に必要なものだけを厳選して使う」ことにしました。必要のない情報をたらい回しにさせられるよりも、大切な人に大切な想いが直接伝わるように。

絞り込まれたメニュー
必要最小限に絞り込まれたメニュー、カテゴリー分け。

完成

出来上がったオンラインストアは彩花の主人、女将、お二人の想いが伝わるものになったのではないかと思います。主人の石田さまはオンラインストアが完成して「みなさまとの懸け橋が開通しました」とおっしゃられてました。その人柄を現すような言葉に作った私たちもうれしくなりました。

彩花オンラインストア
 

制作のお問い合わせ

コメントを残す