青空おやつ#7 9/21中央公園で開催します

新しく、「青空おやつ」という企画をはじめました。経緯をレポートしています。

9/21(月)に、2回目の青空おやつを開催する予定です。今、中央公園の使用許可を申請手続き中です。

青空おやつの「おやつ」

今回のおやつもラムネにしようと思っています。まだまだ暑いし、いろいろな子どもたちが参加してくれるので生菓子はやめておくことにしました。
でも、ゆくゆくは軽食のような「おやつ」を渡せるようになるといいなぁ、2種類ぐらいから選べるようにできたらいいなぁと思っています。地域の誰もが参加できる、心もお腹も満たす場所に育てていきたい。

「おやつ」のたね

おやつに協力してくれた心象画家の実生(みしょう)さんが、かわいい絵を描いてくれて青空おやつのことを紹介してくれました。青空おやつの経緯レポートから、こんな風に感じてくれて、とってもうれしかった。

View this post on Instagram

【青空おやつ】ってご存じですか?  それは、神奈川県厚木市を拠点に活動されているデザインオフィス@tiramisu.ty さん 主催されているイベントの名前です。 @tiramisu.ty https://tirami-su.com/  私は、こちらの記事を拝見して、地域との繋がりを持ちながらのアート活動っていいなと感じて経過を追わせていただいていました。 https://tirami-su.com/archives/6153  県外からいいなあと(絵を見たいなと)思っていたところ、 子供達のおやつに(お金で)協力できるメニューができましたので、申し込んで描いた絵をいただきました😉 (水鉄砲の絵で、部屋に飾ってます) https://tirami-su.com/archives/6381  申し込んだのは、絵を見たいと思ったからというのも理由の1つではあるのですが、面白い企画をする大人とアートとの出会いや、アートがお金となり循環し他の子供達のおやつになるという経験が、10年後,20年後に、【アートの種】として芽吹く可能性もあるのでは?と感じたから。

A post shared by 実生(みしょう) (@misyou8) on

応援してくれる人がいるって、とても心強い。ありがとうございます。

青空おやつに来たら、年齢も環境も性別も何も関係なく、みんなでたのしく絵を描くことができたらいいなと思います。公園に遊びに来たら、ぜひ声かけてくださいね。

青空おやつ・2回目

開催日時:9月21日(月)14時〜17時定員になり次第終了。雨天時22日。
場所:中央公園
おやつ:ラムネ
参加費:なし
定員:30人(3人ずつ順番にワークショップ)
申込:当日受付で名前と連絡先を記入。(感染症対策で誰が参加していたかわかるようにします。ご協力お願いします。)
個人情報について

参考:ワークショップ・こころのきもち えほん

おやつのたね募集中

青空おやつについて

コメントを残す