青空おやつ#8 準備(9/21中央公園で開催します)

新しく、「青空おやつ」という企画をはじめました。経緯をレポートしています。

9/21(月)に、2回目の青空おやつを開催します。

17日(木)に公園の使用許可がおりたので、18日に申請書の受け取りと使用料を収めに行ってきました。参加者名簿も、子どもたちへの説明をわかりやすいように少し変えました。

準備

やってみると、「こうした方がもっといいね」と、いうことが出てくる。頭の中で考えてたことだけじゃなくて、実際にやってみて、子どもたちと関わったことで見えることがたくさんあります。

A3サイズのクリップボードを画板代わりにして絵を描いてもらうのだけれど、それにワックスを塗りました。元気いっぱいに絵を描いてもらえるように補強です。

絵を書き終わったあと、絵をどうするか説明するのですが、それをクリップボードの裏に説明を貼りました。

クリップボードのおもて面は、ワークショップの簡単な説明を貼りました。ひとりひとり説明はするけど、なんて言ってたっけ?となる場合もあるかなと思って。

できる時が来たら、みんなで大きな絵を描きたいなぁと思っています。模造紙を5枚ぐらいつなげて、ばーーんっと好きなところに、好きなように、好きな色で、好きなものを描く。そして、それをロードギャラリーで展示したい。

準備しながら、いろいろなことを考えることも楽しいです。心もお腹も満たす場所として、地域の中でいろいろな人と関わりながら育てていきたいなと思います。

 

青空おやつ・2回目

開催日時:9月21日(月)14時〜17時定員になり次第終了。雨天時22日。
場所:中央公園
おやつ:ラムネ
参加費:なし
定員:30人(3人ずつ順番にワークショップ)
申込:当日受付で名前と連絡先を記入。(感染症対策で誰が参加していたかわかるようにします。ご協力お願いします。)
個人情報について

参考:ワークショップ・こころのきもち えほん

おやつのたね募集中

青空おやつについて

コメントを残す