「風を売る商店」をはじめた理由

明日は「風を売る商店」の日なので準備をしています。風を売る商店は、ティラミスがやっている不定期開店のお店です。

前回が1回目でしたが、おかげさまで商品はほぼ完売で、はじめましてのお客様も買いに来てくださったり賑やかな開店日になりました。

「お店をはじめよう!」と思った理由は、「受注のお仕事だけじゃなくて、オリジナルコンテンツでお仕事してくことも増やしたいね。」という話からでした。

ゴム印はいろんな色でスタンプできます
ゴム印はいろんな色でスタンプできます

 

まず、「オリジナルグッズを販売してみよう!」と思ったとき、ネットショップも考えましたが、それはやめることにしました。

ものを販売するだけじゃなくて、「なんだかたのしい」「ここちいい」ということを一緒に体験してもらえるようなお店にしたいと思いました。

また、お店をやることで、地域や、さまざまなコミュニティともつながりを持ち、知り合うことをしていきたいと思いました。

商品は福祉施設で作っていただいたり、自分たちで作っています。
商品は福祉施設で作っていただいたものが中心です

 

ご自由にお持ち帰りくださいコーナー
ご自由にお持ち帰りくださいコーナー

 

開店日には「おたのしみ展」と名付けた展示も一緒に行うことにしました。

絵本やアートなど、見たり触ったり聴いたり、それだけを見に来てもらえるようにもしたいなと思っています。

絵本の原画を飾る準備
展示は「おたのしみ展」毎回、どんな展示かおたのしみ。

 

原画を壁に貼って、原画展です
原画を壁に貼って、原画展です

 

「お店」のお仕事を実際にしてみると、今までとは少し違う視点で見たり考えるようなり、グラフィックデザインのお仕事を受けたときにも、役立つ経験です。

「風を売る商店」は、子どもから大人まで年代関係なく、ふらっと立ち寄って楽しんでもらえるような場所にしていきたいなと思います。

明日もたのしみです。

お近くの方は、ぜひ、お立ち寄りください。

 

ホームページをリニューアルしました。

先月、風を売る商店をオープンし、これを機に以前から進めていたホームページのリニューアルをしました。

近年、日本語の響きがすごく好きになってきて、何気なく使っている英語表記から言い換えられる日本語を探すのが楽しくなってきました。

例えばホームページのメニュー、以前は「about」と英語表記していましたが、今回は「私たちのこと」という表記にしました。そのように英語表記を日本語になおす作業は楽しく、二人であれこれ言いながら考えました。そもそも事務所の名前「Tiramisù」というのがイタリア語なので一番最初につまづいたのですが、そういったものを取り込んで表記できてしまうのも日本語の良い所だなと思います。

リニューアルにあたり、過去の記事を読み直したのですが今見ると恥ずかしいものも多く、消したくなってしまったのですが成長の証と肯定的にとらえて残しておくことにしました。これからもティラミスをどうぞよろしくお願いいたします。デザインがご入用の方はお気軽にご連絡くださいませ。